【MODX事例】トピックプラス - 話題のニュースまとめ読み

URL
http://topicplus.info/
制作・開発
制作日数
約1ヶ月
この記事の
ショートリンク
http://modx.jp/?id=1065

MODX導入についての説明とコメント

サイトの紹介

「トピックプラス」は、「話題のニュースまとめ読み」をコンセプトに、旬な話題、ニュースを豊富に取り揃え、まとめ読みにごだわったニュースサイトです。掲載するニュースは、芸能・エンタメ・スポーツをはじめ、恋愛、教育、趣味、健康、お金にまつわる豆知識など幅広いジャンルのニュースを扱っており、それらをいち早くみなさまにお伝えします。

ほかにも、大量のニュースから管理人が「これは!」と感じたニュースを厳選してお伝えするコーナーも用意しました。普段お忙しい方やスキマ時間の有効活用に、ぜひとも本サイトをご利用ください。

なぜMODXを選んだか

MODXを採用した理由として、公式サイト上に日本語の開発者向け技術情報が分かりやすく掲載されている点や、CMSの動作が高速な点が挙げられます。
日本の方がEvolution開発の中心メンバーに入っているため、困ったときにすぐに公式フォーラムで相談ができ、対応も早いので安心感があります。

MODXを実際に使ってみた感想

スニペットやプラグインの機能開発が容易な点が魅力です。
他のCMSで新機能を追加する場合、CMS独自のカスタマイズルールが複雑なことが多く、しかもマニュアルが英語で書かれていることで情報収集に膨大な時間がかかり、学習コストが大きくなりがちです。
その点MODXは、スニペットやプラグイン開発に必要なCMS独自のカスタマイズルールがほとんどなく、PHPさえ扱えれば作りたい機能の開発に集中できます。

おかげさまで、MODXを使用した超高速Webサイト構築が簡単にできるようになりました

特に工夫したこと

高速なニュースサイトを作るためには、ページ単位のキャッシュではなく、ページ内のブロック単位(例えば、ニュースジャンルごとの領域)でのキャッシュ機能が必要です。
しかもそのキャッシュ時間は、ブロック単位で自由に設定できることが求められます。
そのような機能はMODXにないので、スニペットで機能を作りました。
前にも書きましたが、スニペット開発に必要な事前知識がいらないので作りたい機能の開発に集中でき、思ったよりも短時間で開発が終了しました。

その他

スニペット単位でキャッシュ時間を設定できると便利だと思います。

PR

  • KAGOYA
  • ASP at AKIHABARA Japan
  • CMS AWARDS 2007 Winner
ページトップへ