MODx Evolution 1.0 正式版リリースのお知らせ

2009年8月1日 10時55分 shortlink:http://modx.jp/?id=111

長い間お待たせしました!

MODx Evolution 1.0 正式版をリリースしました。本家版・日本語版それぞれ同日リリースです。ベータの時期が長かったMODxですが(2005年から数えて4年!)、ベータのままではマーケティング面で不利と判断されかねないため、正式版としてリリースすることになりました。単純にリビジョンを変更しただけでなく、内容においても細部のFIXを充実させ、正式版を名乗るにふさわしい仕上がりとなっています。

本家抱え込み部分が多かったMODx普及関連活動が、昨年から各国に対し開放されるようになったため、国ごとの事情に細かく配慮した普及活動とモデレーション(不具合報告や提案など、本家と国内ユーザの仲介)がしやすくなっています。日本においては、そのひとつが日本公式サイトであり、もうひとつが今回同日リリースした日本語版MODx Evolutionです。同様の活動は他国でも見られます。

本家版で進行している多言語対応に関しては、日本語版のメンテナンスを通じてローカライズを充実させたうえで逐次提案に持ち込む方針です。今回の本家版に関しても、日本チームの提案が多数採用されています。

日本語版MODx Evolutionは上記からダウンロードできます。(Google Codeプロジェクトから)

日本語版の特長

これらの機能は本家版に取り込まれていく可能性があります。いずれはWordPressのように、プラグインによるマルチバイト対応と翻訳対応のみで日本語版として利用できるようになることを理想としています。

多言語対応サイトを作ったり、管理スタッフの国籍が複数に及ぶ場合などは本家版の採用をおすすめします。

Ver 0.9.6.3からの変更点

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,38202.0.html

詳細については上記をご覧ください。以下、本家版・日本語版に共通する特に重要と思われるポイントです。

日本語版に関する重要ポイントは下記のとおりです。

これまでのバージョンと同じく、アップデートの際はデータベースのバックアップを必ずとるようにしてください。改善点に関しては機会を改めてご紹介いたします。

PR

  • KAGOYA
  • ASP at AKIHABARA Japan
  • CMS AWARDS 2007 Winner
ページトップへ