日本公式フォーラムが正式オープンしました

最終更新日:2009年9月1日 shortlink:http://modx.jp/?id=134

日本公式フォーラム(当サイト内)が今日から正式オープンしました。

全世界のコミュニティが立ち並ぶ本家フォーラムの中では日本語フォーラムの存在が分かりにくく初心者に対して敷居が高かったのと、本家フォーラムで採用されているSMFの処理限界が意識されるようになってきたこと、日本人メンテナーの権限に制限があるためボード名の変更・整理などが不自由だったことなど、不都合が指摘されていました。本家開発チームからも、昨年の夏頃から各国ごとにコミュニティを持つようにアナウンスが出されて、これを受けて用意を進めていました。

検索機能を工夫しており、たとえば「Ditto」など単発のキーワードでも概ね期待どおりの情報にアクセスできます。まだ公式フォーラム自体の情報量がほとんどないため、他サイトの情報に頼っていますが(サイトオーナーに了承を得ました)、徐々に情報を充実していけることと思います。

フォーラム内に領域を限定し、ビジネスユースを意識した試みを盛り込みました。オープンソースのフォーラムでは業者の投稿が疎まれる傾向にありますが、領域を限定し受け入れることで、専門業者の持つ現場のノウハウをMODxの改良や普及につなげることを狙いとしています。事業者自身も、オープンソースを事業に取り込むために苦心したり、ライセンスの解釈などで悩まれることも多いと思います。ぜひお気軽にご参加ください。

本家フォーラムはそのまま運用を維持し、並行してサポートを続けます。

自己紹介トピックを設けました。お気軽にお立ち寄りください。

PR

  • KAGOYA
  • ASP at AKIHABARA Japan
  • CMS AWARDS 2007 Winner
ページトップへ