【MODX事例】みなみあそ村観光協会

URL
http://minamiasokanko.jp/
制作・開発
カラー・ウェブコンサルタント
制作日数
30日
この記事の
ショートリンク
http://modx.jp/?id=1056

MODX導入についての説明とコメント

HTMLコピペ運用のWordPressサイトからMODXへ移行、多言語化対応

WordPressで構築されたサイトを、MODXへ移行して日英中韓の多言語化対応しました。
それまではHTMLの知識が必須で、ソースをコピーしながら更新していた状態でした。

MODX化に伴い更新作業の容易さを考慮し、入力項目の多くをテンプレート変数にして、ほとんどの項目をドロップダウンによる項目選択と一行テキストの入力だけで更新出来るように管理画面をカスタマイズ。

さらに各店舗ごとにログインして個別に更新が出来るようにしました。管理画面のカスタマイズはManagerManagerで簡単にでき、管理ユーザーのロールごとに入力項目を変えられるのは非常に便利でした。

多言語化への工夫と学習のスムーズさ

特に工夫をしたのは、初期ユーザー言語を判読して最初からその言語で表示できるようにしたことです。各言語はそれぞれにテンプレート変数を設けて、それを切り替えるようにしているので、ひとつの画面ですべてを管理しています。あちこち遷移する必要がないので、操作マニュアルもシンプルに出来たのは良かったです。

担当したスタッフもMODXは初めてでしたが学習も容易でスムーズに作業が進みました。

PR

  • KAGOYA
  • ASP at AKIHABARA Japan
  • CMS AWARDS 2007 Winner
ページトップへ