MODx Evolution 1.0.1リリース

2009年10月24日 00時12分 shortlink:http://modx.jp/?id=140

※1.0.2日本語版がリリースされました。

10月23日、MODx Evolution 1.0.1がリリースされました。本家版・日本語版同日リリースです。

http://code.google.com/p/modx-ja/downloads/detail?name=modx-1.0.1J.zip
日本語版ダウンロードはこちら。

http://modxcms.com/download.html
本家版はこちらです。

http://modxcms.com/forums/index.php/topic,41288.0.html
本家開発チームによるリリース文はこちら。脆弱性対応・同梱プラグインの新規追加(ManagerManager)・同梱プラグインのアップデート・インストーラの改善・管理画面及び言語ファイルの最適化などが主な更新内容となっています。管理画面操作においては日本チームの提案によりワンクリックで編集画面を開くことができるようになっており、操作性が向上しました。


ログイン画面のデザインが少し変わりました。また、不要なスクロールバーなどが表示されないようになっています。


インストーラが改善されました。従来はアドオンの組み込み情報をインストール用のsqlスクリプトに直接記述してましたが、今回より組み込み情報の記述がルール化され、インストーラはルールに則って記述された組み込み情報を読み取ってインストールするようになりました。この記述ルールはphpDocumentorのコメント記述ルールに則っています。このインストールエンジンが管理画面に採用されるとアドオンのインストールが手軽になるかもしれません。


METAタグのタブが非表示になりました。機能が廃止されたわけではなく、グローバル設定でタブ表示のオン・オフを切り換えることができます。新規インストール時はデフォルトでオフになりました。


コア標準のMETAタグ管理機能の代わりを務めるのが、今回の1.0.1より同梱されることになったManagerManagerが持つタグ入力支援機能です。上記画像のように、簡単なクリック操作で手軽にタグを追加できるようになっています。ManagerManagerには他にもさまざまな投稿画面カスタマイズ機能があります。


ManagerManagerのshowimagetvウィジェットを用いると、上記のようにimageタイプのテンプレート変数のイメージをプレビューします。これまでは同梱のShow Image TVsプラグインが同等の機能を提供していましたが、ManagerManagerのshowimagetvウィジェットでは、プレビュー画像をクリックしてファイルブラウザを開くことができるため、さらに便利です。


同じくManagerManagerの機能により、リソース新規作成時の公開開始日時のデフォルト値をあらかじめ入力させておくことができます。ManagerManagerの設定は「mm_demo_rules」という名前のチャンクに記述されているので、参考にしてみるとよいでしょう。


1.0.0より同梱されるようになったTransAliasプラグインを日本語に対応させました。さすがに漢字は無理ですが、ひらがな・カタカナ程度であれば無難にローマ字に変換できます。漢字が混じる場合は漢字の部分だけを「xx」に変換します。


プリセットで2つのロールが追加されました。


通常のリソース(旧ドキュメント)とウェブリンクを「リソースタイプ」という分類でまとめました。相互に変更できます。


今回より、管理画面のリファラチェック設定がデフォルトでオンになりました。これにより管理画面が持つ脆弱性を多少軽減できます。リファラチェック設定をオンにすることで管理画面を開くことができなくなるケースがあるかもしれませんが、その場合はお使いのパソコンのセキュリティソフトの設定を見直すか、他のパソコンからアクセスを試みるとよいでしょう。うまくいかない場合はお気軽にフォーラムでご相談ください。基本的にどんなCMSでも、こまめなログアウトと強固なパスワードが安全運用のコツと言えると思います。


この部分の設定がデフォルトで「はい」になりました。


日本語版独自の改修として、IE6に対応しました。また、DocManager操作との相性を考慮しIE8の互換レンダリングモードを無効にしました。互換ビューボタンが表示されないので、誤ってクリックしてしまうこともありません。

その他、詳細なアップデート内容は以下のとおりです。

不具合対応

改善

その他のタスク

これらの改善には日本チームからの提案も多数反映されています。コードそのものを私達が書いているケースもあります。あなたも開発に参加してみませんか? 興味ある方はいつでも気軽にフォーラムへどうぞ。ちょうどこれから、modx Revolution 2.0 の日本語対応を始めるところです。

PR

  • KAGOYA
  • ASP at AKIHABARA Japan
  • CMS AWARDS 2007 Winner
ページトップへ