MODX Evolution 1.0.6J-r7をリリースしました

2012年10月8日 23時59分 shortlink:http://modx.jp/?id=860

管理画面内の多くの場面で使われているMooToolsを最新のjQueryに置き換える作業を進めています。念入りなテストを通じて安定動作を確認していますが、今回のリリースは各部の変更が多いためご注意ください。基本的には不具合修正に力を入れています。

注意事項

MooToolsをjQueryに置き換えています

管理画面内の多数の箇所で用いられている古いMooToolsを最新のjQueryに置き換えており、今回のリリースでだいたい8割くらいの置き換えが完了しました。この改善はブラウザの違いに影響する可能性がありますので、もし問題があった場合はブラウザを変更して検証いただければと思います。その上で現象を確定できた場合は、ご連絡いただければ対応いたします。

実際には、最新のjQueryのほうがクロスブラウザ対応が進んでいるため、今まで以上に安定して利用できるようになっていると思います。

アップデートの手順

http://modx.jp/docs/update.html

上記を参照してください。

変更内容

不具合修正

新機能・新仕様

改善

スクリーンショット

▲今回、古いバージョンのMooToolsライブラリを最新のjQueryに置き換える作業を行なっています。その影響で、今まで動作していなかった機能をいくつか確認できました。たとえばアップデート直後は上記のようなメッセージを表示する仕様になっていたようです。

▲HTMLエクスポート処理を高速化しました。従来なら14秒近くかかっていた処理が、

▲新しい処理では1秒以下で完了します。

▲モードを選べます。header関数を用いるスニペットを組み込んでいて途中で処理が止まってしまう場合は従来動作のクロールモードを選択してください。

▲MODxMailer(PHPMailer)の基本設定を上書きできるようにしました。上記のように記述すると、GmailのSMTPサーバ経由でメールを送信できるようになります。

▲新イベントOnManagerPreFrameLoader・OnManagerFrameLoaderを実装しました。管理画面のフレームを読み込む直前・直後に実行できます。利用できる変数は$actionで、管理画面アクション($_GET['a'])と同じです。

▲慣れたユーザ向けに、投稿画面の日付入力を手軽にできるようにしました。

▲投稿画面のTinyMCEツールバーに、ひな型挿入機能を追加しました。

▲上記のように、事前に登録しておいた任意のHTMLコードを挿入できます。挿入してから、各部を手作業で適当に書き換えて使います。

▲登録はグローバル設定で行ないます。ひな型の登録先としてリソースまたはチャンクが使えます。

▲テンプレート変数のDataGridウィジェットを本格的にメンテナンスしました。上記のような表組みを簡単に作成することができます。件数が多い場合はページングできます。各ページはキャッシュ対応なので負荷の心配もありません。

▲テンプレート変数を上記のように設定します。

▲表計算ソフトからデータをコピーします。

▲貼り付けます。これだけで表組み完成です。テキストの貼り付け以外に、データベースやアップロードしたCSVファイルを読み込むことも可能です。詳細についてはブログ記事を参照してください。

XREA対応

※10月28日追記

以下で解説する方法ではQuickManagerが動作しないようです。auto_prepend_fileディレクティブを利用する方法を用いてください。


今回のリリースより、XREAサーバでの運用をほぼ問題なく行なえるようになりました。これまでは、基本的には動作するものの画像やファイルのアップロードだけは思うようにいきませんでした。

<FilesMatch "\.php$>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</FilesMatch>

MODX設置ディレクトリの .htaccessに上記の3行を追加します。

次に、サーバのユーザルートに「tmp」など適当な名前でディレクトリを作ります。FTPでアクセスして、一番上の階層です。

session_save_path('/virtual/ユーザ名/tmp');

autoload.phpというファイルを作成し、上記の一行を記述してMODX設置ディレクトリ(index.phpや.htaccessがあるディレクトリ)に転送します。

今後の予定

その他

気付いた点があればフォーラムまたは問い合わせフォームからフィードバックをお願いします。

ご自慢のMODXサイトがありましたら、ぜひ事例掲載にお立ち寄りください。

PR

  • KAGOYA
  • ASP at AKIHABARA Japan
  • CMS AWARDS 2007 Winner
ページトップへ